嵐の最終兵器は

今日の嵐ヲタ的ホットな話題は年賀ハガキの5人と相葉さんのメルセデス、FUNKYダンス再び、そしてグッズの合計金額(笑)と、なかなかに忙しい日であった。

中でも感興を覚えたのは相葉さんのメルセデス

好きな車種(買えないけど)のCMということもあるが、ジャニーズ初の外車CM、そしてメルセデス的にも日本人タレントの起用は初というニュースが目を引いた。

嵐さん的車のCMといえば、「トヨタ3年分ください」の若くてかわいい翔さん(わりと短期間しかオンエアされなかったような)と、いろいろな趣向で楽しませてくれた日産が記憶に残るが、今回は相葉さんソロでしかもメルセデスという世界的に名の通ったブランド。

ちらほらと流れてくる映像を見ると、長い手足を存分に生かしたとてもかっこいいCMに仕上がっているようである。

(葉担(仮)のムスメにメルセデスCMの話をしたら「買えない!」とキレられたが)

 

思えば昨年の今ごろ、初単独主演の映画公開を前にしたあたりからだろうか、相葉さんの存在感は(世間一般にも)急激に大きくなっている気がする。

長年子どもにも人気のある番組に出演していることもあり、知名度は決して低くないはずの相葉さんだが、失礼ながらずっと「どこか自信なさげ」で「どことなくすわりが悪そう」な感じに見えていた。バラエティやコンサートで見せる”照れ”も、かわいいけれど何かもったいない気がしていた。

 

昨年のハワイで、病気でファンイベントの時にステージで歌えなかったという、彼の内なる忘れものを取り戻すことができたのだろうか。

いくつかの主演ドラマを経てつかんだ主演映画は大評判だった。

昨年のツアーでは完全に迷いを吹っ切って恥ずかしさを丸め込んでDiscoStar様という新キャラを確立し、他担をも、そしてメンバーまでも虜にした。

嵐の中では3人目の月9主演も果たした。

家族そろって見る視聴者が多いはずの単独バラエティも好調だ。

 

いつからだろう。

相葉さんから漲る自信を感じるようになったのは。

「嵐の最終兵器はあいばまさき…」

そう思うようになったのは今年の前半くらいだったと思う。

葉担さんが周囲にいるからそう思えるというわけではないだろう、と確信するほど、とにかく相葉さんの「あいばまさき」ポジション確立のされ方が最近著しい。

ほかの4人とは少し違う、そしてほかの4人から遅れも見劣りもしない、相葉さんだけのアイドル像が見える。

楽しくなるために笑顔を作り、すべての人に気を配り、少し人見知りで、でも相手のふところにすっと入る懐き方を知っていて。

 

そんな最終兵器の新作ソロは、予想の斜め上を行くMr.FUNKさん。

もはや期待しかないのは、間違いないだろう。

自信と経験を積んでますますいい男になっていく相葉さんがどんな世界を見せてくれるのか、非常に楽しみだ。

 

*ちなみに私の思うところの大野さんは、嵐の秘密兵器である。