2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私的子育て論

私は同年代の中では比較的早いうちに結婚出産を経験したので、2人の子どもは既に成人しており、子育てはほぼ終盤に差し掛かった感がある。他方、ネットや実生活で知り合う方はまだまだ子育て最盛期(違)のママさんが多い。お子さんの年代なりの悩みや迷いを…

【私的覚書】甚平の襟付け洋裁風味

こんなこと(どんな)になるずっと昔、まだ家にこもる主婦だったころ、私は洋裁クラスタだった。姪が生まれる前から縫い始めたのでなんともう28年である。(姪が28歳という事実に、いまちょっと愕然としている…二次元ヲタかつゲーマー…)ミシンは独身の頃か…

言い訳する大人

私の職場は未だに昭和臭の漂う平均年齢高めの営業所で、取引先は林業関係や土木関係の会社と団体が主である。そんな昭和な会社で昨年異動があり、私が担当する営業3人のうちの1人(A氏としよう)が同じ市内にある本店に移ることになった。もともとその仕事を…

専門医

先週、東京旅から帰宅したら、予想通り精密検査の結果と紹介状が届いていた。結果通知には「橋本病の疑い」があるので専門医を受診しそちらでしっかり経過観察してもらってください的なコメントが。お盆休み中は病院もやっていなかったので、本日書類とこれ…

生うた。

こんなこと(嵐ヲタ)になるよりずっと以前、一家で愛読していた漫画に「はじめちゃんが一番!」という作品がある。 作者は渡辺多恵子さん。連載されていたのは89年~95年だからずいぶん前だ。 長い不妊の末、自然妊娠で生まれたはじめちゃん(長女)はアイ…