専門医

先週、東京旅から帰宅したら、予想通り精密検査の結果と紹介状が届いていた。
結果通知には「橋本病の疑い」があるので専門医を受診しそちらでしっかり経過観察してもらってください的なコメントが。
お盆休み中は病院もやっていなかったので、本日書類とこれまでの健診結果ファイルを抱えて受診。

まったく知らない内科医、内分泌科も標榜してるけどHP見る限りどうやらメインは糖尿、紹介写真のDr.はちょっと強面…ということで若干ビビりながら18時過ぎに病院のドアを開けると、待合室にはスーツ姿の男女合わせて10人ほど。
え?そんなに待ってる??
と怯んだが、どうやら製薬会社のプロパーがDr.との面会待ちをしていたらしい。

さほど待つことなく、検尿ののち問診。
健診センターから今年のデータを出してくれているので、血液検査も画像診断もなし。 
血液検査はちょっと足りない(項目もある)けど、甲状腺の血液検査高いから今回はいいよ、となんとも良心的。
ざっくり状況を説明してくれ、こちらの疑問点(ここ2〜3年急にLDL値が上がっていることなど)もちゃんと聞いて、ユーモア交えて説明してくれる。
なにより、Dr.がカルテやパソコンではなくこちら(患者側)に向き直って話してくれる。
近いというだけで選んだけど、いいDr.に当たったかも〜♡


結論からいうとやはり橋本病。
しかし、甲状腺の腫れ以外に症状は出ていないはず(数値的に)なので、大きな変化がなければ1年後の再診でよい。
橋本病は夏場は安定しているが冬に悪化することが多いので気を付けて。
コレステロール値が高いのは食事とはほとんど無関係、体質的にもともと高い上におそらく更年期で女性ホルモンが低下している影響。
来年の健診ではもっと上がるかも。
こちらは症状が出てからでは遅いので、いずれは投薬治療を検討したほうがよいかもしれない。


ということで、病名は付いたけど特に病気ではなさそうな、ちょっと不思議な感じ。

1年後なら健診センター扱いと同じじゃないの?と思うけれど、健診センターは病気の可能性を伝えるのが仕事で診断を下すのは専門医ってことかなぁ。
精密検査のときのDr.にはあれこれ脅されたけど(しこりがあるとか、輪郭がぼやけているとか)、今日のDr.からは無問題!とお墨付きをいただいたので、安直にそちらを信じて、それなりに体調変化に気を配りつつ、基本的にはこれまでと変わらずに日々を過ごしていこう、と思う次第。