カズナリ凧

【再投稿】
7/24(日)に行ってみましたら、カズナリ凧の展示がされていましたので再投稿。
8月末までの展示だそうですのでご覧になりたい方はお早めにどうぞ。
 
−−−−−−−−−−−−
 
 
「にのがあげた凧が展示されている」
Twitterで流れてきたのは木曜日のことだったでしょうか。
 
展示場所は地元も地元、
1歳から成人する頃まで住んでいた街の施設。
某役所の新規採用職員研修(の施設見学)で行ったな…。
 
調べると開館時間は16:30まで。
さすがお役所仕事。
平日は無理だから週末に行くしかありません。
きっと早く行った方が人が少ないはず…と踏んで、15時終業の昨日、車を飛ばしてきました。
f:id:sakura_eyes:20150405145402j:plain
まつり好きな浜松市民が熱狂する「浜松まつり」の雰囲気を、いつでも感じていただこう…というコンセプト、と思われます。
凧あげ(海岸沿いで)と御殿屋台の曳き回しが2大イベントのまつり。
二宮さんがトライしたのはこの凧あげです。
 
 
入館料400円を払うと…
 
受付「今日はどちらからお越しいただきましたか?」
俺「あ…すんません地元です…」
受付「あ~、二宮くんの?」
俺「あ、そそそうです…スミマセン…」
だんだん小さくなりました。
f:id:sakura_eyes:20150405145514j:plain
え?
見えない?
f:id:sakura_eyes:20150405145500j:plain
一歩寄りました。
 
…まだ見えない??
f:id:sakura_eyes:20150405145539j:plain
これでどうだ。(はいはい)
 
この凧は記念撮影用の小さなものですが、実際にあげるのは2帖から。
最大10帖。
多いのは4帖~でしょうか。
f:id:sakura_eyes:20150405145609j:plain
風がよければこんな風に大凧が空を埋め尽くします。
 
そんな凧展示室の端っこに、カズナリ凧はありました。
f:id:sakura_eyes:20150405145636j:plain
赤い。
そしてデカい。
 
サイズ感はこちらでご確認ください。
f:id:sakura_eyes:20150405145947j:plain
え?
分からない??
 
 
ほら、凧の台の端っこに…
f:id:sakura_eyes:20150405145700j:plain
 
f:id:sakura_eyes:20150405145836j:plain
いるでしょ?(笑)
 
大きさは5帖。
1辺2.65mだそうです。
これ、普通はそれなり大勢であげるものなんですが、良純さんと2人でしたっけ?
(まだちゃんと観てないのよね…)
冬場で風があればまぁまぁあげやすいかもしれないけど、あんまり強風でも力が要るから大変なんだよね。
よく頑張りました。←なぜ上から
 
 
…ん?
凧糸にしがみついてる人がいますよ?
f:id:sakura_eyes:20150405150009j:plain
 
f:id:sakura_eyes:20150405150029j:plain
「俺も凧あげる!」
と言っているようですが…(^◇^;)
無理じゃね?(^◇^;)
 
 
いちおう他の展示もさらっと観て(というか撮って)
f:id:sakura_eyes:20150405150114j:plain
 
f:id:sakura_eyes:20150405150141j:plain
 
f:id:sakura_eyes:20150405150209j:plain
 
f:id:sakura_eyes:20150405150237j:plain
そそくさとまつり会館を後にしました。
f:id:sakura_eyes:20150405150301j:plain
笑顔全開で迎えてくれた受付のおねーさん。
すんませんね、不純な動機で来館しまして…( ̄ー ̄)
ここはそこそこ広い公園の一角ですが、帰る頃にはもう肌寒くかつ曇り空で、桜もきれいに撮れなかったので退散。
 
こんな感じで、地方民としては激レアな嵐さんの足跡を辿ってまいりました。
Twitterで連投いたしましたが、流れてしまうのでまとめてみました♡
ありがと静聴*ଘ(੭*`・3・)੭